~第8回 バベルキング~ – BiG Berry酒田店(BiG Berry Sakata)

2026.06.24

~第8回 バベルキング~

こんにちは!
BB酒田店のやつです!
(*゚▽゚)/

21日はココ!!
\(^o^)/

って事で栃木県の管理釣り場

【アングラーズパークキングフィッシャー】さん

へお邪魔してきました。

朝からキングのアイドル、ぽこちゃんのお出迎え☆
前より少し痩せたかな?ww

キングさんに来た理由は、、、そう!!

第8回 バベルキング!!

※バベルキングとは、キングフィッシャーさんでやる年1回行なうROBルアーさん主催のバベルの大会。(バベルシリーズ以外は使っちゃダメ)

ちなみに昨年は予選敗退、、1回戦で即負け、、(泣)
敗者復活戦はロデオの松本さんとお隣同士で不発。

はてさて、今年はどうなるか!

まずは今年はプラから行ったろかぃ!!と気合充分!

私にバベルを教えてくれた、第6回バベルキングチャンピオンのU師匠と一緒にぽこちゃんをなでなでして5号池へ。

集中して写真をあまり撮っていなく、NEWずぼらカラーがいい感じ。
でも、インレット、真ん中、アウトレット、、どこもパターンが違う、、!
結局何も掴めないままプラ終了~

そして!迎えた21日(日)
大会当日!!

師匠と大師匠(師匠にバベルを教えてくれたバベル総長優勝のお方)、昨年の優勝者Sさん、今年・昨年と一緒に遊んで下さった方々も参加しご挨拶☆
てか、上位の方々は皆知り合いという凄まじい。。!!
そこに私は入れて頂いているので師匠には頭上がりません<(_ _)>

出場選手は80名!!!

キャンセル待ちもあるぐらい、、さすが、、人気大会!!

開会式が始まり、参加費は500円!そして、塗りのスペシャリストであるROBのタカマサさんが仕上げたバベルのオリカラを好きなやーつが2個貰える☆
ウレシー!(o´艸`)

今回は80名ですので4号池と5号池で大会。まずは、釣り座をくじ引き。

私の6人位前の列に並んでた私の師匠。一瞬釣り座番号はCと教えて頂きました☆

で、私の番。

えっ!?【C-3!? 】えっ!?はぁ!?
(゚Д゚≡゚Д゚)?(゚Д゚≡゚Д゚)?(゚Д゚≡゚Д゚)?

U師匠にもう一度詳しく聞くと【C-4】

『でぇぇたぁぁぁ~~!!!最悪ぅ~!!マジぼっこぼこにするからな~ww』と師匠ww

とワイワイしていると、大師匠がバッカンを持って【C】っぽい位置へ、、
えっ!?もしかして大師匠Cじゃねっ!?

と思い2人で駆け寄ると、、大師匠【C-2】ww

大師匠も皆驚き!!
『お前ら全員ボッコボコにしてやるからな~ww』
『ぜってぇー負けねぇかんな~!』

とお2人気合充分。
私の心はブルーからブラックへ(;^ω^)

『おぉ~ぅ!神様!80人も参加人数居て何で両サイドが優勝候補なんよ~
酒田から4時間よ~もぅちょっと優しくしてよ~』と心の中。

はぁ~ぁ、今年も1回戦敗退かぁ~と。
この時点で諦めてるのはダメなんですけどね(笑)

天下一武道会で1回戦魔人ブウと当たる悟天の気持ち、、

1回戦は4人対戦で勝ち上がれるのは2人。
15分ずつローテーションを組み合計数を競います。

わんチャン勝てる可能性もあるからやれるだけやろう!!

両隣はチャンピオンの2人。そしてもう一人は知らない選手。

スタート!!!

さっそく両隣HITコール!
私もHIT!!

15分間の合計は私2匹。師匠3匹。大師匠2匹。
1回戦、右に2つ移動しローテします。1回戦後半スタート!
私ゼロ。師匠ゼロ。大師匠4匹追加。

はい、負けぇぇ~~
ショボ━(´・ω・`)━ン

でも師匠と1匹差なら良しとしようと言い聞かせますが負けは負け。
大師匠が我々2人の動きを見てルアーチェンジする柔軟さ。引き出しの多さが違います。

勝ち上がったのは師匠と大師匠のお2人☆
流石よね~!おめでとうございます!
参りましたヽ(;▽;)ノ

そこからは師匠を応援!2回戦のしびれる戦い方がカッコイイU師匠。
自分の得意な釣りをきちんとやり繊細なアタリを掛けていき3回戦出場!

そして!!敗者復活戦の開始!!!

ここから大逆転劇が開幕!!

敗者復活戦ルールは1回戦(前半&後半)と2回戦(前半&後半)で負けた方のみ。
2匹早掛けで場所はどこでもOK!
2匹釣ったら元気よく【はい!】と手を上げる。

1回戦前半の敗者復活は20人。勝ち上がれるのは1人のみ。
私は適当に真ん中あたりにイン。

スタート!!!\(^o^)/
後ろで応援しているBB栃木大田原店のつのちゃん。

重たいバベルV3やエース0.4g、ずぼらカラーなど様々投げますが無。

こうなったら自分の得意なやつ!
バベルV3の0.38g、カラーはピンキー
※当店在庫有り

投げて表層ぱちゃぱちゃさせてからのじっくり巻きフォール、、ドン!

ヒットぉ~!!キャッチ!
( ノ゚∀゚)ノ

次も投げてボトム取ったり様々試しますが中層から下は反応ゼロ。
フリップ入れたり、余計なアクションは嫌がっている感じ。
やはりゆぅ~っくり巻き下げか巻き上げで、手前を回遊している魚に口を使わすイメージ、、、ドン!!

2匹目ヒット!!、、、キャッチ!!!『はいっ!!!』
ROB鶴貝社長『リリースまでお願いしまーす!』

リリース、、『はいっっ!!(*゚▽゚)ノ』

という感じで敗者復活戦突破!!!

よし、これで昨年よりは爪あと残せたぜ、、と少し気が楽に。

敗者復活戦が終了し3回戦へ突入!!!
3回戦は2人でのタイマンバトル!!

全体的にあまりにも釣れなさ過ぎて、ここで放流が入ります☆
そしてくじ引き、、3回戦は~

【L-2】L??どこやww
聞いた所、端の端のアウトレット側。

よしっ!これはエステルでバベルGT作戦の出番!!!

3回戦スタート!!、、ぐるぐる、、どーん!
HIT!HIT!!

放流魚をガンガン釣っていきます。
15分ローテも終了し合計19匹!!
場所の運に恵まれ決勝進出!!
\(^o^)/

決勝は12人並んでのガチバトル!

くじは~

2番!!!

1番 2026年バベ王優勝のはたけっぴ先生
2番 私
3番 2026年バベル総長の大師匠

まぁ~、決勝戦はそうですよね~
やれる事やろう!

スタート!!

パターンはもうど・表層パターン。
普通のバベルでは着水して巻き始めてもバイトゾーンを外す感じ。

早速、はたけっぴ先生がHITコール!

初代バベル0.3gをエステル0.3号でキャストし、シェイキングしながら表層を巻いてきます。HIT!!

なんとか1匹キャッチ!後ろでカウントしているU師匠も『やつさんワンチャンあるか(優勝)!?』と聞こえてきます。
ちょっと緊張しながらもバベルV3に持ち替えても全く無。
そして横風がいやらしく吹きます。
初代バベル表層巻きパターンだな~と竿を持ち替えます。
横でははたけっぴ先生がまたまたHITコール!

見ると、全く私とやっている事が一緒(笑)
結果、私は2匹キャッチで試合終了~

が!!しかし!!!

ROBテスターのしもきんさんから『サドンがあります!』とコール。
『○○さん、やつさん、○○さん。』

んっ!?サドン!?どうやらまだ終ってなかったみたいで、インレット近くで最後の試合。釣り座はじゃんけんで1匹早掛け勝負。
何とか1匹搾り出して試合終了~

しもきんさん『このサドンは8位決定戦だからねww』と。

そして表彰式☆

1位 はたけっぴ先生
2位 やつさん
3位 ○○さん

なんとぉー!!実は2位決定戦のサドンだったみたい!

という事で

第8回バベルキング 準優勝することが出来ました!!!

実は表彰台の方々は皆敗者復活戦で復活した方々!!
諦めないで頑張ると良い事あるもんですね☆

バベルキングを開催してくれた鶴貝社長、しもきんさんありがとうございます!

なんか、しもきんさんにはずっといじられました(笑)

参加した方々、大変お疲れ様でございました!

3連休の休みをくれたスタッフに感謝!!
そして!楽しいバベルを教えてくれて、色々サポートして頂いたU師匠には大・大・大感謝!!!

ありがとうございました!m(_ _)m

1回戦で実力差を見せ付けられましたのでまた練習ですね。
準優勝は本当に運。

大人になると、学生の頃に参加した大会のような緊張とかってなかなか無いですがたまにはこういう緊張感のある刺激もいいな~と思いました☆
大会1回戦は手が震えましたよ(笑)

昨日上浜さんに行かれたお客様もバベルめっちゃ釣れる~と釣果を教えて頂きました☆釣れて楽しいけど、奥が深ぁ~い釣り。
『投げて沈めて巻くだけ』で釣れ鱒!
当店、在庫ございますので是非使ってみてはいかがでしょうか☆
\(^o^)/

長い文章読んで頂きありがとうございます!
本日も当ブログをご覧頂きありがとうございました!
m(_ _)m

BiG Berry酒田店(BiG Berry Sakata)の新着記事

月別バックナンバー

※商品の入荷情報および販売価格は記事更新時点のものとなります。既に販売済みとなっている商品や価格が変更となっている場合もございます。詳しくは情報掲載店舗までお問合わせ下さい。